はてなな日常 lazyブログ

日々生活する中で"はてな(疑問)"な事をブログで書いていこうと思います!

日立のコードレス掃除機が思った以上に良かった!

こんにちは!

前にダイソンのコードレス掃除機を買うのを急遽やめて日本製コードレス掃除機を買うことになったはてにちです。

想像以上に使い勝手が良かったのでちょっと私の買った掃除機について書いていこうと思います。

 

コードレス掃除機は最高だ

 

 

まず私が買ったコードレス掃除機は

 

日立「コードレススティッククリーナーパワーブーストサイクロン 自走式(パワーヘッド)PV−BD700N」

 

 

 

前の記事を読んで頂いている方はご存知かもしれませんが、私は以前コード付きの普通の掃除機を使っていました(12,000円位の安物)

 

yhate77nichijou.hatenablog.com

 

コードの抜き差しをせずに手軽に掃除機を使えるようになった!と喜んでいたのですが、それ以外にも「これいいじゃん!」というところがありました。

また「ムムムッ」と思うところもありましたが。

 

 

まずは「これいいじゃん!」全部で5つ!

 

1.軽い

何と言っても私が持っていたコード付き掃除機に比べて格段に軽い

いつも後ろにある重い掃除機さんを引っ張っていた私にとってこれは衝撃的でした。

もう少しコード付き掃除機を使っていたらムキムキになるところでしたよ 

 

⒉カーペットでもスイスイ(自走式)

今のコードレス掃除機は「自走式」というものがあるんですね!

私が頑張って押さなくてもスイスイスイ〜〜と進んでくれます。

フローリングの床なんて小指で押せば進んじゃうくらいスイスイですよ〜〜

今まで頑張って押して掃除機をかけていた私に教えてあげたいですよほんと!

 

3.吸引力がちょうどいい

ダイソンさんも使ったことがあるんですが、確かにダイソンの吸引力はすごいですが、

ぶっちゃけ吸引力が良すぎて私には掃除機をかけずらかったです。

私の家はカーペットが敷いてある範囲が広いので、掃除機をかけるたびにカーペットを足で踏みながら掃除機をかけていました。(みんなはマネしないでね♡)

その点日立の掃除機はカーペットは動かないのにゴミはしっかり取れていてすごい!と感動しました。

カーペットが沢山敷いてあるお家だったらダイソンよりもおすすめです

 

4.自立する

今までコード付きの掃除機だと物をどかす際に一旦床にノズル部分を置かなきゃいけなかったので、しゃがんで立って→しゃがんで立って の動作が地味に辛かったんですよね〜〜 運動のためにはいいかもしれないですが、私はそんなの求めてないのだ!いかに楽をして掃除をするか!

 

5.ライトが付いている

ノズルの先端?にライトがついています。

最初はそんな機能使わないしいらないよ!なんて思ってましたが使ってみるととっても便利!

机の下や椅子の下の少し暗いところのゴミや小さなホコリが見えて今まで気づかなかったゴミがこんなにあるのかとびっくりしました。

私的にはきれいに全部掃除機をかけているつもりだったので、こんなにまだゴミが残っているんだと恐怖すら感じました。

子供たちごめんよ 母はもっと立派に完璧に掃除機をこれからはかけるぞ

 

 

こんな感じでいいところ沢山あるんですが、使ってみてやっぱりここが「ムムムッ」と思うところもありました。

 

ちなみに私が「ムムムッ」と思ったところは2つ!

 

1.ゴミ箱が小さい

ゴミが入る場所が他のコードレス掃除機に比べて少ないです。

私は毎日家中掃除機をかけますが、2日位でいっぱいになってしまいます。

私としてはあんまりゴミを溜めておいて、後々捨てるときにカビたバナナとか出てきたらイヤなんでこまめに捨てる方がいいですが、2日置きに捨てるのなんて面倒!って人はもう少し大きいのを選んだ方がいいですね

 

2.ソファの下がかけられない

ソファの下には入らなかったです 泣

まあ私の使っているソファが床から10cmとか微妙な高さの隙間があるからいけないんですが、結構ホコリが溜まる場所だからぜひ掃除機をかけたかったです 泣

しょうがないからここだけコロコロしたり、クイックルワイパー使ったりしてますが正直手間ですよね めんどくさがりな私にとってはかなりのマイナスポイント

自走式だったり自立したりするのはいいけど、手元じゃなくて床の方にゴミ箱がついていたりするから他のソファでも下の隙間は掃除機かけられないかもしれませんね

なのでソファは床との隙間のないものを買いましょう!

 

 

以上、私日立「コードレススティッククリーナーパワーブーストサイクロン 自走式(パワーヘッド)PV−BD700N」を使ってみて感じた「これいいじゃん」と「ムムムッ」でした。

私としてはゴミを捨てる回数が多くなるのは気にならないし、ソファもいずれ買い替えるつもりだからこの掃除機で満足ですが、人によってはやっぱり使い勝手が悪いと思う部分もあると思うので、他の掃除機と比較しつつ自分にぴったりな掃除機を見つけてくださいね!

 

さあみんなで今日も掃除機をかけよう!

 

終わり☆