はてなな日常 lazyブログ

日々生活する中で"はてな(疑問)"な事をブログで書いていこうと思います!

3、4歳向け絵本 どれがいいか困ったらこの5冊!!

 

子供に絵本を読んであげる時、沢山絵本があってどれがいいか悩みますよねーー

 

私は2週に1回図書館で本を借りていますが何がいいのかさっぱり(´-ω-`)

とりあえず目に付いたものをいつも借りてます

 

だって沢山置いてあって分からないんだもん!!おすすめとかも置いてあるけど家にもうあったり、趣味じゃなかったり(←失礼)

 

そこでうちの子達がハマった絵本を今回5冊紹介したいと思います✨

何借りたらいいか分からないーーって方は是非借りてみて下さいね!

 

[3歳向け絵本  5冊]

 

①食べてみたい!

たべてみたい! (MOEのえほん)

たべてみたい! (MOEのえほん)

 
可愛いカピバラがお猿さんから聞いた「白くて赤くて黄色い夢のような食べ物」をどうしても食べたくて探して歩くお話です。
なんといっても可愛らしいカピバラの表情と、最後に「白くて赤くて黄色い夢のような食べ物」を食べる時に「うほ!」と言うところに子供はハマっていました。
何回も「うほ!」と言うのが良かったのかな?
 
果たしてカピバラが探していた食べ物とは・・・是非子供さんとも読んでみて下さいね!^_^
 
 
 
②もうぬげない
もう ぬげない

もう ぬげない

 
お風呂に入る時「ぼくが自分で服を脱ぐ!」と言ったものの服が引っかかって脱げなくなってしまった!
前は見えないけど、このまま脱がなくてもなんとかなるんはずだ!!
でも飲み物を飲むときはどおしよう?猫がコチョコチョしてきたらどおしよう?
 
そんな風に服を脱げなくなった男の子が奮闘するお話です!絵のタッチが他の絵本と違って、少しシュールな場面にもピッタリ!大人でもクスッと笑ってしまうので私もこの作品は大好きです!(*ノv`)b  
親子で楽しめる絵本だと思います✨最後のオチが面白くてまたいいですよ!!
 
この絵本のシリーズは他にも沢山出ていて私も大好きなので、気に入った方はチェックしてみて下さいね★★
 
 
 
③へんしんトンネル
へんしんトンネル (新しいえほん)

へんしんトンネル (新しいえほん)

 
 へんしんトンネル。いったい何が変身するの?と最初は思ったのですが、読んですぐになるほど!と感心しましたヽ(o゚ェ゚o)ノ
「ぼたんぼたんぼたん→たんぼたんぼたんぼ」
言葉を繰り返しながらトンネルを潜って出てくると違うものに変身してしまいます!
 
「チョコチョコ」がトンネルを潜ると「こちょこちょ」など言葉を使って頭を使って楽しめる絵本だと思います。変身!って言葉がまた男の子が喜びそうですよね!
 
この絵本はうちの子供にも毎日のように読んでとねだられました(女の子だけど)
 
 
 
しろくまのパンツ
しろくまのパンツ

しろくまのパンツ

 
絵がなんともインパクトありますよね!
僕パンツなくしちゃったけどみんなパンツ知らない?とネズミさんとパンツを探すお話です。
パンツの絵の部分が毎ページ切り抜かれていてページをめくるとパンツの持ち主が現れます!これま○○のパンツじゃない?なんて言いながら子供と一緒に読むことが出来ます。最後結末に「そこにあったんかい!」と子供と二人でツッコんでしまいました。
 
パンツの歌なんかもあるので一緒にリズム(適当)にのって歌ってみるのも喜ぶと思います☺️
 
 
 
⑤バナナのはなし
バナナのはなし (かがくのとも絵本)

バナナのはなし (かがくのとも絵本)

 
バナナはなんで冷蔵庫に入れると黒くなるの?というところから始まり、バナナの「?」を教えてくれます。
「バナナのスジはなんのためにあるの?」「バナナは種がないのにどおやって次のバナナが出てくるの?」なんていう疑問を解決していきます。
身近にあり、子供も大好きなバナナ。大人の私も新しい発見に「なるほど!」連発でした😏
 
絵本を読んだ後、バナナの皮に爪楊枝で絵を描いたりして楽しんでみるのがとってもオススメです✨
 
 
以上5冊紹介してみました
ぜひぜひ子供さんと読んでみてくださいねーー!!
 
 
終わり☆