はてなな日常 lazyブログ

日々生活する中で"はてな(疑問)"な事をブログで書いていこうと思います!

宝くじ3億円が当たったら私は仕事を辞めるのか?結論:やめれません

宝くじに当たるそれは夢の中の夢ですよね〜〜

私は年末ジャンボやサマージャンボしか買ったことないですが、妄想だけはいつも膨らんで宝くじが当たったら何を買おうか考えてます。妄想するのは勝手ですもんね!笑 

働かずに一生のんびり暮らせたら・・あ〜〜どんなに幸せでしょうかね〜〜ベッドから一歩も動きたくない(o゚∀゚o)

 

そこで宝くじ3億円が当たったら私は働かずに暮らせるか検証してみることにしました!

(勝手な妄想だからツッコミどころ満載かもだけどそこは目をつむって〜〜 汗)

 

☆検証開始☆


家族構成は

私(仮30歳)、夫、子供2人

仮に30歳から80歳まであと50年生きるとします

 

 

大きな支出予定は3つ

①住宅購入

②車購入      

③子供大学進学 

これを引いて、80歳までに月いくら使えるか計算してみましょう。

 


①住宅購入は6000万円(土地代込み)


私の住んでるところは田舎なので6000万円なら相当立派な家ができます!大金が当たって気が大きくなるはずですからね〜  プールなんかもつけたいと思うけどさすがにメンテナンスも大変なのでやめておきますか

 


②車の購入 3000万円


夫・・・1台500万円×4回

私・・・1台250万円×4回

10年に1回私と旦那が買い替えるとして、80歳までに4回ですね!

私は車に全く興味がないので今乗ってるNBOXを4回乗る感じにしましたが、夫は車が好きなので倍の500万にしました。

でも夫は1000万円以上する車欲しいとか言い出しそう・・・

でも私はいらないから500万で!(←なんで?)

 


③子供大学進学費用


これは聞いた話によると結構かかるんですよ💦

私立の4年生大学に1人アパート暮らしすると・・・

学費  ・・・800万円

住居費・・・500万円

仕送り(生活費)・・・300万円

➡︎計1600万円

子供2人が行くから倍の

3200万円!!!

 

いやいやいやいやうそでしょ?!驚愕の金額ですけど!!家が1軒建ちますよ?!むしろ宝くじ当たらなかったら困るけど〜〜泣    世のお父様お母様すごいですね こんな大金を用意するなんて 涙

こりゃうちは明日からもやし食べなきゃ

 

 

すみません少し取り乱しましたが

では以上3つの金額を足すと、

総額1億2千200万円!

3億円からこの1億2千200万円を引くと、1億7千800万円

 

これを月々にすると・・・

1億7千800万円÷50年÷12ヶ月=

296,666.667……

 

月々297,000円!!!!!

 

★☆結論☆★

私は3億円が当たっても仕事は辞めず馬車馬のように働きます

 

 

イヤまあ馬車馬とまでは言いませんが、思った以上に裕福な生活が出来る感じではないんですね〜

もう少し月々残ると思ったんですが・・・・・夫の車代削るか

 

終わり!!!